FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップに参加してきました

kofth ワークショップ in PUZZLAB
開催日 2011年11月12日(土)
主催 kofth
講師 えぢ ナガタ (パズル作家、パズラボ店主)
進行 佐藤 洸風 (造形作家、kofth代表)


参加してきましたよ!


会場は、

moblog_c7e3b46a.jpg 

初めてお邪魔しました!
夢みたいなパズルの山々で、時間がいくらあっても足りなそうな異次元空間。


そして、テーマは、

moblog_432ed69f.jpg 

3×3×3のキューブパズルを題材に、基本的な動きをワークを交えレクチャー頂いた後、
いよいよオリジナルパズルの作成にチャレンジ!

最初は非常に制約だと思っていた3×3×3の限られた空間が、
初めてデザインする立場にはとても重要なヒントであると気付いたとたん、
大きな広がりに見えてくるという不思議な体験をさせて頂きました。


ということで、My First Design Puzzle はこちら。

moblog_a474b447.jpg 

もちろん偶然の産物な訳ですが、ちょっぴり面白くできた気がして自己満足。
特別講師のSさんにもお褒め頂き、これがまたとてもうれしかったです。
大の大人が褒められることも中々ないですしね。 

 
せっかくなので、記録代わりにメモ。
moblog_09f19675.jpg 
ピースは上記の通りで、ゴールはもちろん3×3×3へ組むこと。
試した感想を頂けると、とてもうれしいかもです。


終了後も打ち上げに誘っていただき、さらに楽しい時間を頂いてしまいました。


スタッフの皆様、参加者の方々、ありがとうございました。

とっても楽しいイベントでした!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったですね!

懇親会までご一緒させていただいたますおです。
ジョン・レノン効果(?)によってこちらにたどり着くことができました。

ピース構成は大枠とシンプルな3ピースでとっつきやすい。
少し悩んで、迷いがあって、あっとひらめく適度な難易度。

私もあの日から作品をつくり続けていますが、
同じ機構でも「シンプルなピース」というところが難しく、いまひとつ。
このFIZZはそこを見事にクリアしている素晴らしいパズルだと思います。

私も後に続けるよう頑張ります。

Re: 楽しかったですね!


ますおさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
そして、その節はお世話になりました。
ワークショップも懇親会もとっても楽しかったですね。

ビギナーズラックとはわかっていますが、それでも
褒めてもらえるとウレシイです。
ありがとうございます。

私もしばらくは、3x3x3が頭を回っていそうです。

プロフィール

いわとび

Author:いわとび
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。