FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Old Fashioned

昨日は久々にトリトへ。

居合わせた4人で、そのまま上野「大統領」行。
とても楽しい土曜日の昼間でした。
ありがとうございました!



さて、前記事のSuperIQが面白かったので、自分でもピース構成を考えてみました。

すでにデザインされている構成なのかどうかは定かではありません・・・



「Old Fashioned 2」

単位1のペントミノV : 5ピース
1×3×3 : 3ピース
1×2×2 : 3ピース を 4×4×4へ

moblog_6f566f95.jpg


自分で考えた構成の自己評価はなかなか難しいです。。。
ピースの形はシンプルになっていると思いますが、ピースの数が少し多いかも。
箱詰めで遊ぶとわりと面白いかな、という印象なのですが。



おまけ問題: 

勘の良い方はお察しの通り、2があれば1(オリジナル)があります。

下に白字で記載しますので、2が解き終った方、反転させて挑戦してみてください。

「Old Fashioned」
単位1のペントミノV : 4ピース
1×3×3 : 4ピース
1×2×2 : 2ピース を 4×4×4へ




はたして面白いと感じて頂けるものかどうか。

またどちらが、より楽しんでもらえるパズルなのか。


試して頂けるといいなぁ。。。

スポンサーサイト

Super IQとConway Cube

運よくパズる会2012でGETできたこのお品。

moblog_cfc41b43.jpg

1×1×1 : 5ピース
1×2×4 : 6ピース
2×2×3 : 6ピース を 5×5×5へ

帰って早速TRYしたのですが、パズル会の後で冴えていたせいか、ヒラメいてスッとはいりました。



ところで、このパズルのルーツはどうもConway's Cubeというパズルにあるらしいというネット情報を発見。
Super IQ のピース構成は、Conway's 17-Piece Cubeと呼ばれているとか。
(※注 あくまでもネット情報につき、事実かどうかは不明)



Conway's Cube

1×1×1 : 3ピース
1×2×2 : 6ピース を 3×3×3へ

多種多様のパズルを紹介している某サイトでは、正式にはSlothouber-Graatsma Puzzle として紹介されており、他にConwayの名がつくパズルは、名称だけ4つ掲載されていました。

1. Conway's 18 Piece Cube Puzzle
2. Conway's 25 Piece Cube Puzzle
3. Conway's 30 Piece Cube Puzzle
4. Conway's 41 Piece Cube Puzzle

Conway puzzleで検索すると、18ピース構成の掲載が多いようです。

1×2×4 : 13ピース
2×2×2 : 1ピース
1×2×2 : 1ピース
1×1×3 : 3ピース を 5×5×5へ

25、30、41の構成も知りたかったのですが、調べ切れませんでした。



ご存知の方、よろしければ是非教えてくださいませんでしょうか。

パズる会2012 覚え書き

時間が少し経過していますが、覚書きとして。




【1日目】

○フリーマーケット

お茶のりさん作のパズル、IPP関連パズルを中心に購入。

SuperIQというパズルはヤフオクで買おうかどうか迷っていたので、安価にGETできて得した気分でした。



○パズル解き大会(早解き、じっくり)

初めての参加で久しぶりに緊張。開始直前は本当にドキドキしました。

5問セット×3回行われ、1回目で1問×4位がとれ、初得点! これまたうれしいものでした。

それに調子にのったのか、2回目。 なんと1位提出できた問題があったのですが、LとVを間違えるという痛恨のミス!
(痛恨というか、「問題をよく読もう!」という小学生レベルのできごとな訳ですが・・・これは本当に悔しかった。)



○宴会

居酒屋にて。 楽しいパズル、お酒があれば尚楽しい。 あっという間の時間でした。



○オークション

欲しいと思ったときにはどこにも売っていなかった、亀井さんの本をGETできました。



○パズルを持ち寄って遊ぼう&2次会

楽しいパズル、お酒があれば尚楽しい。(2回目)

じっくりパズル解き問題に向かいながら、違う持ち寄りパズルに手を出し、杯を傾けつつ、会話が弾む。

さらにうれしいことがありまして、以前参加のワークショップの講師の方から、
ご自身作のパズルのプレゼントを頂きました。感謝、感謝です。ありがとうございます。



【2日目】

○フリートーク

みなさんとてもお話が上手で、眠い眼もふっとびました。
特に印象深かったのは、自宅写真を公開して頂いた某先生のトーク。
パズルの散乱ぶりがそれっぽくて、もっと見てみたいと思いました。



○結果発表

じっくり の入賞はなく、結果は「1点」。

それでも初参加で点がとれ、とっても(自己)満足でした。




2日にわたるパズル会2012、本当に楽しい集まりでした。

スタッフの皆様、参加者の皆様、あらためまして本当にありがとうございました。







パズる会に参加してきました。

パズる会2012

日時: 2012年1月7日(土)12:30~1月8日(日)12:00
会場: 日本青年館
主催: パズル懇話会
内容: パズル解き大会・トークショー・パズルオークション・パズルフリーマーケット・パズルポスターセッション他


突然1/8が祖父の通夜というドタバタのスケジュールでしたが、無事参加することができました。


moblog_eefe2ac7.jpg


思いでたくさん、おみやげたくさん^^


詳細は追々と。。。


あけまして、いってきます


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

拙いブログですが、本年も宜しくお願いいたします。



ということで、これから とある会合に向かいます。

初めての参加ですが、とっても楽しみです!!


それでは、いってきます~♪

プロフィール

いわとび

Author:いわとび
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。