FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年3月-7月 ~出来事編

開店休業も甚だしいこと、はや5ヶ月。。。。

※ 書きたい出来事が発生 
→ すぐには書けない/書かない 
→ 溜まる 
→ 書きにくくなる
→ ※に戻る

と、小学生が宿題が溜まっていく構図と全く同じ。
いやはや、我ながら進歩がありませんなぁ・・・

進歩がないどころが、記憶は退化しそうなので、
いい加減トピックをメモすることに。

2012年3月‐7月までの備忘録です。



2012年4月28日 恒例の松屋からくり展へ。

大人だってあそびたい ~からくり箱×暮らし~
松屋銀座 7階 和の座ステージ
4月25日(水)~5月1日(火)

いつも以上に盛況だったかな。
当選しなかったからくり作品も遊べて満足でした。

①座談会に参加
いつもいつも幹事の方にはお世話になりっぱなし。
本当にありがとうございます。
今年も楽しいお話が色々と伺えた上に
お土産まで頂いてしまいました。

②プレゼントを拝受
パズ友(でいいのかな)のお1人より、ブログの記事を見て頂いたそうで、
Conway's 17-Piece Cubeの木製版を頂いてしまいました。
なんとも渋い配色。。。単位立方体の位置が面白いのですよね、たしかに。
大切にいたします。ありがとうございました!

moblog_6fca1c43.jpg


③バーで一杯
パズ飲み友(でいいのかな)のお1人に、銀座のとても由緒ある
オーセンティックなバーへ連れていって頂きました。

moblog_9b7d531a.jpg

(見る人が見れば、この写真でどのバーかわかるそうです)

しかも、ゴチソウになってしまいました!!

一宿一飯の恩義ならぬ、一献一滴の恩義は、大変重いと思っております。
ありがとうございました!



2012年5月26日 いつもお世話になっている方のおかげで、念願がひとつ叶った日。



2012年7月4日 思い切って連絡し、コンタクトに成功。



2012年7月26日 いいことがありそうな予感・・・



2012年7月28日 パズル展見学。

パズル展

つくばエキスポセンターの他展示も含め、中々楽しかったです。

・パズルの展示物のおよそ半分が、TVゲーム/3DS/iPad。
 (まあ、当たり前っちゃ当たり前ですが。)
 木製Tパズルで遊ぶ大人とレイトン教授に夢中な子供。なかなかシュールな光景でした。

・継ぎ手の展示があり、実物を見て触るのは初めてだったので、いじって遊んで満足しました。

・パネル展示で印象深かった内容「パズルと科学の思考の違い」。
 「見る(観察)・動かす(実験)・考える(分析)」のサイクルは似ているが、違うところがある、とのこと。
  違いは、下に白字で記載しますので、考えてみてくださいね。

 違い: 「パズル=楽しい」「科学=楽しくないときもある」 のだそうです。。。



中盤は完全に覚書ですが、ご容赦を。

9月にはまたイベントもありますし、楽しみです。

スポンサーサイト

パズる会2012 覚え書き

時間が少し経過していますが、覚書きとして。




【1日目】

○フリーマーケット

お茶のりさん作のパズル、IPP関連パズルを中心に購入。

SuperIQというパズルはヤフオクで買おうかどうか迷っていたので、安価にGETできて得した気分でした。



○パズル解き大会(早解き、じっくり)

初めての参加で久しぶりに緊張。開始直前は本当にドキドキしました。

5問セット×3回行われ、1回目で1問×4位がとれ、初得点! これまたうれしいものでした。

それに調子にのったのか、2回目。 なんと1位提出できた問題があったのですが、LとVを間違えるという痛恨のミス!
(痛恨というか、「問題をよく読もう!」という小学生レベルのできごとな訳ですが・・・これは本当に悔しかった。)



○宴会

居酒屋にて。 楽しいパズル、お酒があれば尚楽しい。 あっという間の時間でした。



○オークション

欲しいと思ったときにはどこにも売っていなかった、亀井さんの本をGETできました。



○パズルを持ち寄って遊ぼう&2次会

楽しいパズル、お酒があれば尚楽しい。(2回目)

じっくりパズル解き問題に向かいながら、違う持ち寄りパズルに手を出し、杯を傾けつつ、会話が弾む。

さらにうれしいことがありまして、以前参加のワークショップの講師の方から、
ご自身作のパズルのプレゼントを頂きました。感謝、感謝です。ありがとうございます。



【2日目】

○フリートーク

みなさんとてもお話が上手で、眠い眼もふっとびました。
特に印象深かったのは、自宅写真を公開して頂いた某先生のトーク。
パズルの散乱ぶりがそれっぽくて、もっと見てみたいと思いました。



○結果発表

じっくり の入賞はなく、結果は「1点」。

それでも初参加で点がとれ、とっても(自己)満足でした。




2日にわたるパズル会2012、本当に楽しい集まりでした。

スタッフの皆様、参加者の皆様、あらためまして本当にありがとうございました。







パズる会に参加してきました。

パズる会2012

日時: 2012年1月7日(土)12:30~1月8日(日)12:00
会場: 日本青年館
主催: パズル懇話会
内容: パズル解き大会・トークショー・パズルオークション・パズルフリーマーケット・パズルポスターセッション他


突然1/8が祖父の通夜というドタバタのスケジュールでしたが、無事参加することができました。


moblog_eefe2ac7.jpg


思いでたくさん、おみやげたくさん^^


詳細は追々と。。。


あけまして、いってきます


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

拙いブログですが、本年も宜しくお願いいたします。



ということで、これから とある会合に向かいます。

初めての参加ですが、とっても楽しみです!!


それでは、いってきます~♪

VIP様ご来店


開店休業状態のこのバーに信じられないことが起こりました・・・

puzzlein20111130.jpg 

職場でお昼休みに見て、椅子からひっくり返りました。。。

これがどんなにスゴくてビックリすることか、
おわかりの方には今さら説明は不要ですし、
ピンとこない方にはとてもお伝えしにくいです。

あえて言うなら、ジョン・レノンがお家にやってきて、一曲披露してくれた。
くらい驚愕のできごとでしょうか。

とても驚くと同時に大変光栄でうれしいことなのです。

記事に取り上げて頂き、ありがとうございました。



悔やむべきは「ぜひ名前をつけてみて下さい」と
ワークショップ主催の方に言われていたのにつけていなかったこと。
正確には、決めていたんですがその内記事にしようと思って記事にしていなかったこと。

ということで改めて・・・

「FIZZ」
moblog_7ecbbd7b.jpg

①フィズのように軽い ②FIrstpuZZle の意です。



ブログともども、よろしくお願いいたします。

また、ご来店頂けるようにしないとですね。

プロフィール

いわとび

Author:いわとび
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。